10月02日  ハザ賭け強風に負ける
 爆弾低気圧の影響で未明に強風が吹きました。朝田んぼに行きましたが、吉田区は半分倒壊、建久寺区は全倒壊、一つも立っていませんでした。

 未明の強風を知って、田植えを手伝ってくれたHさんが「あの風じゃあ倒れているかも知れない。」と、朝から応援に来てくれました。お隣の田んぼも同じで、ご夫婦で起こしていました。

 作業をしながらHさんが「稲は倒れても又掛ければ良いけど、リンゴ農家は大変だね。」確かに。収穫時期に強風、果樹農家は私達より辛い思いでしょう。そう、私達は倒れたら又起こせば良いのだ。なんてことはない。起こし終わったのは午後3時でした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<爆弾低気圧立ってる稲にも影響 | ホーム | 爆弾低気圧 来ちゃヤ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2068-01e4ffcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |