10月08日  最強の助っ人
 今日も稲刈りです。今日の予定は、豊コシヒカリ。終わったらイセヒカリ、黒米、と欲張りなメニュです。何故かと言うと、今日は「森のカフェ・リトルハート」のエイジとコユキちゃんが来るからです。

 二人は4年目位前から、毎年稲刈りの手伝いに来てくれます。彼らが凄いのは、手伝いであっても、正確に仕事をする事です。私も随分前には色々の所へ援農に行きましたが、やっぱり何処か遊び半分でした。今考えると、手伝いになったのかは分かりません。まあ普通援農とはそういう物です。しかし彼らは違うのです。基本を忘れず、毎年上手くなる。援農と言うよりは仕事をしに来ている。そしてそれを二人で楽しんでいる。私達にとっては最強の助っ人です。

IMG_1274-151008-1.jpg

 雲一つない青空の下、おみずはバインダーと共に走る。今年の豊コシヒカリはしっかり熟して黄金色になって、見るからに美味そう。

IMG_1268-151008-2.jpg

 傍らで、手刈りをするリトルハートの二人。こちらから何も言わなくても仕事を進める。ハザ賭けをすると「掛けたら、トントンと少し叩くんだよね。」などと言っているのが聞える。そう!それ基本!掛けるのは誰でもできるのですが、しっかり束を開いて掛け、間を積めないと風で飛ばされるのです。そこまで考えて援農できる人はそうは居ない。

IMG_1278-151008-3.jpg

 中年二人が踊っているのではありません。影絵遊びです。後ろからコユキちゃんも参加しています。こういう子共みたいな事で楽しめる大人って中々居ない。

 さて作業はと言うと、豊コシヒカリ稲刈り終了。イセヒカリ、さよむらさき(黒米)の四隅刈りまで進みました。

IMG_1282-151008-4.jpg

 リトルハートのお二人、休日のお貴重な時間の中、援農ありがとうございました。明日から、イセヒカリ、さよむらさきの田んぼにいきなりバインダーで入いる事が出来ます。明日から刈りまくります。


吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イセヒカリ稲刈り | ホーム | 豊コシヒカリ脱穀>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2074-a001202b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |