10月14日  もち米稲刈り
今日も晴れ、風も穏やかな日です。晴れればどんどん仕事を進めます。

IMG_1309-151014-2.jpg

 稲を刈っていると「ドン!ドン!」とライフルの発砲音の様な音が度々しました。「駆除狩り?かなり近くだぞ。」その後も度々聞えました。いくつか隣の田圃から煙が上がる。「あ!竹を燃しているんだ。」竹を燃すと、節の所が破裂し「ドン」と破裂音がします。稲を刈りながらそちらを見ると、まだ燃している。「勿体ないなあ」作業の手を止め貰いに行きました。

 燃している人は顔なじみ「あげようと思ったんだけれど、古いから遠慮したんだよ。」「いや~勿体ないです。良い竹ですね。かなり古いものでしょう。此処まで使っているのだからまだ大丈夫でしょう。使わせて貰います。」ウチの竹は、引っ越してから急遽切った物で、若いのを切らざるを得なかった。これは適期にいい物を切ったのでしょう。軽くて丈夫そうだ。

 精米に行っていたおみずが戻って来た。合流して「いや~私にとっては指輪以上のプレゼントです。」

 余談であるが、おみずに指輪を買ってあげたことはまだ無い。20年近く前、はらっぱ祭りで風船を捻り「この売り上げで、おみずに結婚指輪を買う!。」宣言した。聞きつけた友人達が「どう?指輪買えそう?。」と覗きに来る。「今は駄菓子屋なら。」翌日には「う~ん、銀らな買えそうかな?。」にまでなりました。しかしおみずは「指輪しないから、いらない。」子供達から頂いたお金、有難くて、まだその百円玉は使えないでいる。

 さて、早速貰ったハザ棒でハザ賭け。道路に置いた稲束の中から。

IMG_1313-151014-1.jpg

 こんにちは。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第27回 武蔵野はらっぱ祭り出店 | ホーム | 強風に勝ったり負けたり>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2079-940b7130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |