10月24日  はらっぱ祭りまで 後1週間
 「武蔵野はらっぱ祭り」が1週間後になりました。はらっぱに持って行く、お米、加工品の準備、新米出荷、脱穀と、やる事が一杯あって分からなくなっています。対策は、メモする、カレンダーに書く、冷静になる、などなど。しかし、天性のおっちょこちょい。メモはなくすは、書いても忘れる。

 さて今日は年間契約のお客様の出荷がおわりました、一安心。

 そこへ、はらっぱスタッフから連絡が。駐輪、駐車場のスタッフが足りないらしい。今年もか。はらっぱ祭りは年々人が増え、1日1万人位の人が来ます。それはそれでいい事なのかもしれませんが、30年前スタートした時の「僕らが楽しむ祭り」の規模を越えています。そして仕事が増えている。20数年前、急に人が増えだした時、あるスタッフが「みんなでつくろうはらっぱ祭り!。と会場に書いて僕らが何もしなくても良いのが理想だよね。」現状は人が増える一方で、スタッフが少なくなっています。

さて、今年は柿が豊作です。

IMG_1356-151024-2.jpg

 今日の仕事は、出荷と、もち米、赤米の一部脱穀、棒片付けでした。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もち米脱穀 | ホーム | 稲の乾燥待ち>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2086-bd04f9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |