11月19日  松崎は平和です
 月曜日朝一番で農協中川支店に来ました。精米日と重なったのか、駐車場は一杯でした。農協の裏側に止め、店内に入ると人で一杯(と言っても、小さい店なので5~6人ですが)。

 知り合いがいたので、少し話す。そうしてる間に、年配の女性が「車の鍵がない!。」皆足元を見る。支店長が中から出て来て外を見に行く。全員総出で鍵を探す。するとその年配女性「あった!。」鍵はカバンの中から出て来た。皆「良かった。」と言う顔をした。

 イスに腰掛けると隣に年配者と私より少し年上の女性が居た。年配者の女性に、若い男の職員が跪いて、同じ目線で話しかける。それを見ていた、私より少し上の女性「ホストみたいだね~。」店内の皆笑う。若い男の職員「もっとイケメンなら良かったんですがね・・・・・。」年上女性「充分イケメンよ。」説明を受けていた年配者は、説明が終わると「この子セールスも行けるよ。」と窓口の女の人に言った。職員が皆笑った。

 その日テレビのニュースでは、フランスの同時多発テロ、女子高校生から数千円奪って殺害した男の事、等が写っていた。松崎ではこんな事件はあり得ない。此処では知らない人でも挨拶を交わし、話をする。何もない所ですが、犯罪も殆どなく、人々が他者を思いやる余裕が此処の人達にはある。良い所です。

 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<松崎は暖かい | ホーム | 麦蒔き>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2102-270bb9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |