01月14日  吉田区の冬の風物詩
IMG_1540-160116-1.jpg

 これです。このバーをベリーロールで超えて、体力付けて冬を乗りきろう!と言うのではありません。

IMG_1538-160116-2.jpg

 バーの上には大根が干してあります。随分前に「これは何故こういう干し方をするのですか?。」と聞いた事があります。すると「これは皮のまま少しづつカッターで切りながら細くしていくんだ。切干とまた違い、風味が良いんだよ。味噌汁に入れると、うんと美味いだ。」と教えてくれた。それから毎年12月~1月位までこの光景が見られます。

 多分この辺り独特の物だと思います。今日、下田の直売所に行く途中、同じものを見かけました。

 マグロを食べるのが日本人の文化と思っている人が居るが、これこそが文化だと思う。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コオロギを見た | ホーム | 障子の向こうは・・・・。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2139-8554390f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |