01月24日  芸能人は国民のおもちゃか、労働者か
 朝のニュースでスマップの事が連日報道されています。あまり興味ないがつい見てしまいます。テレビの影響は凄い。総理大臣や閣僚もこれに付いて「テレビ」で話している。他にもっと話さなければならない事が沢山あるのに。

 この事で弁護士が何処かに書いていました。「社員を世間に晒して、ブラック企業みたいだ。芸能人に労働基準法は適用されているのだろうか?。」確かに過去アイドルなどは「睡眠時間が無い。休みが無い。」と言っていましたが、これでは国民が望むからと言って、連日休み無く働かせて良いのだろうか?ついでにテレビも土日は休めばいいのにね。

 スマップの記者会見を見た友人は「彼らはあそこで必死で踊らなければ。」と言っていました。芸人なら芸を見て貰うのが一番いい事なのだが、芸能人だからなあ・・・・・。彼らは25年も芸能界で仕事そしている。そろそろ自由にしてあげてもいいのでは。アイドルは常に時代を反映した人が出るべきと私は思います。

 さて45年前、私にも15歳の純真無垢の少年の頃があった。ある日Kと言う男に会った。Kは凄くハンサムで、それまで見た事のない目立つ少年でした。

 Kは「ジャニーズ事務所に出入りしてる。KとOはダチ。」と言った。KとOは既にデビューしていて、中学生の従妹から聞いた事がある。それからKは、此処では書けない事務所の特殊性と大人の関係について話してくれた。芸能界は特殊な所だとその時思った。そう言えばビクターからデビューを待っていたHも、大人との関係に付いて話していたことがある。

 Kと会ってから半年後、彼は、ジャニーズ、フォーリーブスに次ぐ3つ目のグループ「ジュークボックス」として、テレビで歌って踊っていた。半年前彼について事務所に通っていたら、私もジャニーズだったかな??彼は今お店をしているらしい。

 最期に。スマップの誰か農業やらないかな?ハリウッド女優の、工藤夕貴も今では有機農業やりながら女優もしている。普段は農業して、農閑期に映画や舞台レコーディングをする。芸に新しい味が出て、良いアイディアだと思うのですが・・・・。
 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<強風 | ホーム | 最近の仕事>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2142-cadcba35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |