02月10日  8月30日の子供の気分
 宿題が何とか終わりました。宿題とは「パブコメ」提出日は今日まで。

 はらっぱ祭りが開催されている会場の近くに、環八道路まで続く道路建設の計画があり、それについての意見表明でした。

 はらっぱ祭りに来られた方は分かると思いますが、会場横に野川と言う川が流れています。そこでは蛍が見られ、湧水も湧いています。計画では道路は野川の上を通りそう。どう考えても、環境、生態系には影響が出るでしょう。

 松崎から小金井のはらっぱ(都立武蔵野公園、野川公園)に行くと、田舎に住んでいる私でも「東京にもこんなに自然が残っているのか!。」と思ってしまいます。それはひとえに、近隣住民の保護活動、啓蒙活動の成果だと思います。松崎では自然があたりませなので、保護活動も、啓蒙活動も東京程ではありません。

 はらっぱ祭りを始めた時、「私達にとって、祭りとは?文化とは?広場とは?」と語る事から始まりました。そしてくじら山を選びました。なので、はらっぱ祭りと、野川、はけの道とはとても深い関係があるのです。

 パブリックコメントは、誰でも出す事が出来ます。今回も子供達が意見を書いたそうです。書いたからと言って何も効力は無いのですが、1通は1通多い方が良いです。慣れるとすらすらと書けるようになります。今回も書くにあたり少し周辺の事を調べました。良い勉強になりました。



 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<蕗の薹発見 | ホーム | 麦の除草>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2155-d1ef7f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |