05月05日  エッサホイサ堂 魚拓作り?
 鯛を頂いた翌日、その人から電話があった。「鯛まだ捌いてないですか?。ウチは捌いてしまったのですが、まだそのまま残っていれば、魚拓を取るの忘れたので、取らせてくれませんか。?」「まだ捌いてない鯛。採ったらいい鯛。」

 墨と刷毛とシーツを持ってやって来た。

 「魚拓取るの初めてです。」 ええ~!ウチもやった事が無い。おみずがネットで調べた。

IMG_0302-160505-1.jpg

 古い方の新居「崩れ荘」にあった特大のまな板に鯛を乗せ、新聞紙で成型します。

 IMG_0309-160505-2.jpg

 鯛に墨を塗ります。  ガングロ。

IMG_0311-160505-3.jpg

    真っ黒。 昔「真っ黒けボックス」と言う友人がやっているバンドがあった。新宿ロフトで今は作家となった人と開演を待ち、出てきたら、ギターの人が法被を着ていたので、倒れそうになった事がある。

IMG_0313-160505-4.jpg

 シーツと、ウチにあった障子紙で4枚取りました。紙の方が色が良いようです。

IMG_0319-160505-6.jpg

 エッサホイサ堂が少し生臭くなりました。友人は喜んで帰って行きました。良かったよかった。その後「こんなことしていて良かったのかな?。」と思いましたが、夕食にお腹一杯鯛を食べたので良し!でした。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<塩水選&温湯消毒 2 | ホーム | 新居祝い届く>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2216-53c47ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |