06月06日  ギャラリー多し
 午前中は、補植。午後から近くの家の田植えです。

 このの田んぼを植えるのは初めてです。ウチの田圃と、土質が違います。まして、代をかいたばかり。良い条件ではありませんが、今日やらないとウチの仕事に影響が出ます、無理して植えました。

 一枚目は私がサッサと植えてしまいました。やっぱり曲がっている。次の道路側はおみず。おみずが4条植えを動かしていると、近所の人が集まってくる。「奥さん凄いね。」ここら辺りで田植え機を動かすのはおみず位です。まして4条植えは通常の2条植えの2倍重いので、そう言われます。

IMG_0369-160607.jpg

 人が見ているので、緊張のおみず。曲がらない様に気を付けて機械を動かします。

 3枚の田圃を、休憩を挟み2時間位で終了しました。

 休憩中は、新しい家の話し。此処の人は新しい家、通称「別荘」の人達と懇意にして居た様で、色々話しが聞けました。「別荘」には、ミュージシャンの人が居て、その息子さん達も、今は音楽活動をしているようです。詳しくはいずれ書きます。

 さて、上手に植えられたかは、水が引いてから分かります。今から気になって仕方がないです。
 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<田んぼに宅配便届く | ホーム | 田植え増える>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2241-8fb08d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |