06月12日  今年最後の田植え
 2016年最後の田植え。おみずは売店の仕事があるので、午前は一人田植えです。

 田植え機は、部品を替えた所は良いのですが、キャブの音がなんか変です。一番左の爪も少しおかしい。「ええい、今日さえ何とか動けばこっちの物。」朝7時30分、おみずが売店に行くと同時に田植え開始。

 キャブの調子が悪いので「とにかくエンジンが掛かったら、止めない作戦」にしました。いつもなら、交代で植えているので、考えながら機械を動かしますが、今回は、とにかく、何が何でも植える事を最優先。

 すると。進む、進む。植える、植える。捗る、捗る。曲がる曲がる。

  普段は、真っ直ぐ前を見て運転するのですが、今回は機械の調子が良くないので、「4条植えてあるか。」が大事、下ばっかり見て居るので曲がります。真っ直ぐかどうかはどうでも良いのです。「美味しいお米が出来るか。」が問題なのです。

 お昼ご飯の準備をしながら、5枚の田んぼ12時前に終了。やればできるじゃない。おみずに、エバりたい。が「いつもこうだと言いのにね。」と返されそうなので、やめた。

 午後からは機械の片づけ、清掃。今年もお疲れ様でした。夕方から補植。

 IMG_0371-160612-1.jpg

 お昼前に、近所の人から頂いた桃。終わってから、頂きました。ウチの田んぼの斜め前の木からのもぎたて。香りが良く、甘さもも良い。松崎産、桃、美味しいです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ここ掘れワンワン | ホーム | ジャガイモ収穫>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2246-8a2c2b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |