06月20日  田車押し
 昨日、田圃で一人田車を押していると、お年寄りがじっと見ていた。暫くすると「草を取っているのかい?。」「ハイ。田車を押しながら、ヒエを取っています。」すると「昔はみんな田車を押したものだよ。今は滅多に見られなくなったね。」「ウチは農薬使いませんので、ずっとこれです。」「大変だろうね。でも昔は皆これで草を取ったのさ。・・・・。」

 暫く見ていて、気が付いたら居なくなっていました。初めて見るお年寄りでしたで何処の人だろう?小父さんと話していると、昔の情景が目の前に浮かびました。あの小父さん、もしかして田車の精だったのかな??
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<田の草 | ホーム | 松崎町の新聞配達事情>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2252-aa611c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |