06月27日  田んぼに居るのは鳥ばかり
 田植えが終わると、近所の人は田んぼに居ません。居るのは私達と鳥だけ。

 鴨は鴨の都合で色々な田んぼに入り、サギは叫びながら飛んで行く。

 昨日、水門を開けに吉田の上の地区に行くと、

IMG_1922-160627-2.jpg

 ツバメがあぜ道の上を飛んでいる。見ていると。

IMG_1923-160627-3.jpg

 道路の草がお目当ての様です。咥えて行きます。巣を作るのでしょう。

IMG_1921-160627-1.jpg

 その様子を見ている散歩中のキジ。

 日暮れ頃、建久寺田んぼの草取りを終えると、田圃の上にツバメが現れ、除草した草を加えて行った。「ツバメも家作りか。ウチも壁や天井を早く作らなければ・・・・。」

 田んぼの雑草は山ほど出ます。それでツバメの家を作ったら、人間で言う所の、2世代、3世帯住宅、又は舛添さんの別荘くらいになるのにな。ツバメだったらな~。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<七夕準備だったらいいのに・・・。 | ホーム | 田車増えるが人数は変わらない>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2257-ce27572b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |