08月23日  台風無事通過
 田んぼに被害はありませんでした。ミルキークイーン②が傾いている様に見えたのは、風のせいでした。良かったです。

 しかし、水門係りにとっては良くはなかったのです。

IMG_2145-160823-1.jpg

 水門前の水路に砂利がビッシリ。台風が運んできた物です。取り除くしかありません。1時間半砂利と格闘。終わって田んぼの見廻り。異常無し。

 家の戻って選別。そう、週は年間契約のお客様の出荷の週です。只管選別。夜、選別をしていると、クツワムシが歌い出す。その音がどんどん大きくなる。「今日は家の近くで鳴いているなあ。」と思ったら、なんと台所の窓に乗りました。

IMG_0458-160823-2.jpg

 初めて見るクツワムシ。バッタの親戚だったのね。体中を震わせて歌っている。その声量は、ロバートプラントや松崎しげるを越えているだろう。おみずは「なんであんな大きな声で鳴くのかな?敵に、此処にいますよと教えているようなものだよね。」なんでだろう?
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日から3人生活 | ホーム | 台風通過>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2298-d3895d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |