09月21日  先を越された
 昨日、働きながらお米を沢山作っている、Kさんから「新米が出来たので持って行きます。」と連絡があった。

IMG_2241-160920-2.jpg

 早くも収穫、良いな~。此処は天日干しでは無く、乾燥機を使っているので、刈った翌日にはお米になります。

 今年の出来は、うるち米は収量が良かったそうです。

 が、しかし!! もち米は全く収穫出来なかったそうです。一粒も・・・。

 超早稲でスズメに全部食べられたそうです。仕方ないのでコンバインで潰したそうです。折角植えて、実ったのに悲しい事です。しかし、Kさんはスズメなんかに負けません。「来年も同じもち米を作ります。」と、きっぱり!竹を割ったような、負けず嫌い。「来年はスズメにリベンジです。」チャレンジャーです。

 さて、頂いた「コシヒカリ」頂きました。粘りがあって、これぞコシヒカリ。お米を口に入れるたび「良いな~」ウチも早く稲刈りしたいです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<嬉しいです | ホーム | 夕食は獲れたての・・・。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2319-c89d61cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |