10月06日  豊コシヒカリ 稲刈り始まる
 昨夜は台風の影響で、強雨、強風でした。朝田んぼに行って見ると。干してあるミルキークイーン2の、7本が寝ていました。それを起こすのが、朝一番の大仕事。雨に濡れた稲は重い。倒れた稲を棒からは外し、掛けなおします。おみずの直していた所は、水路に落ちて居る物まであったそうです。

 そこに、救世主現る!

 リトルハートの、コユキ&エージ。今日は稲刈りの手伝いに来てくれたのですが、朝一番から大変な作業をする事になってしまいました。

 ハザ賭けを直したら、稲刈ですが、倒れた稲を直していたら、準備が全然出来ませんでした。お二人は要領が分かっているので、すぐに、4隅刈りに入って貰いました。

IMG_2272-160906-1.jpg

 私達は、イノシシ避けのネット外しと、棒運び。リトルハートチームは慣れているので、仕事が早い。すぐにバインダーを入れる事が出来ました。

 それからは、刈っては干し、刈っては干しの繰り返し。お昼頃には皆汗びっしょり。お昼は山栗の栗ごはん。昼食後も、刈っては干し。

IMG_0545-161006-2.jpg

 夕方には、豊コシヒカリ2枚+2枚の田んぼの4隅刈り終了。

 今回私達は、手刈りを全くしませんでした。これはかなり珍しいケースです。総てリトルハートチームが刈ってくれました。

 そして、全く手を緩めず私達のいつものペースで作業をしたにもかかわらず、同じに作業してくれた、エージ&コユキさん、感謝、感謝です。お蔭様で作業がグンと進みました。ありがとうございました。楽しい1日でした。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<松崎産 青パパイヤ | ホーム | ジメジメっとした話>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2328-a21370f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |