10月20日  オリンピックは運動会
 今日は干してあるお米が乾かず、家に籠って選別です。

 選別の話題は東京オリンピック。何処かの週刊誌に「ボートレース会場に、平和島、戸田」と出ていた。「面白いね。」と言うと、おみずは「でも国際基準じゃないんじゃない。」そう言う事があるのか。国際基準てなんだ?オリンピックって世界の人が集まって、会場も世界の色々な所で開催されるのが、理想でしょう。国際基準に対応できる国は限られている。結局、大国、先進国しか開けないではないか。アジアやアフリカ、南アメリカなどの国でのオリンピックも見て見たいと思う。おみず「大体オリンピックの競技って世界大会があるよね。一番になりたければそこで獲ればいいんだよね。だってオリンピックって世界中の人が集まってやる、運動会でしょ。」運動会か。楽しそう。運動会って、大人も子供も、数日前からそわそわ。お母さんやおばあちゃんはお弁当の押し込みに力を入れてたっけ。運動会ならメダルもいらない。記録もいらない、記憶だけで充分。運動会ならお金かけなくても楽しいのに。

 最後に。20代後半、友達の子供の運動会に当時の彼女と行きました。今考えると凄いデートコースだ。友人が「二人も出なよ。」誘ってくれたのがパン食い競争。二人で出ました。楽しかった。あれって、足の早さより要領とかで勝敗決まるでしょ。だから面白いのです。オリンピックもパン食い競争を入れるべし。世界中の「オリンピック・パン食い競争選手」が自分の国のパンを齧りながら練習するのを見るだけで楽しくなります。世界中の人が4年に1回どこかの国で集まり、スポーツで日本の運動会の様に、笑ったり、拍手送ったり、お弁当を分け合ったりしながら、お互いを褒め、認め合い、励まし合う。そしたらみんな仲良くなるのにね。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イセヒカリ脱穀終了 | ホーム | 2016年の稲刈り終了>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2339-cb033095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |