11月19日  帰一寺 700年
 一昨日、近くのお寺「帰一寺」の700年法要が行われました。

IMG_0597-161117-1.jpg

松崎町船田の帰一寺(田中道源住職)で16日、同寺を開いた「一山国師(いっさんこくし)の700年忌法要が営まれた。100年に一度の記念式典に、国内や海外などから100人を超える寺院関係者が集まり、遺徳をしのんだ。

 1世紀ぶりの法要に国内を代表する鎌倉建長寺の管長(同寺派の代表)、京都妙心僧堂の師家(修行道場の先生)、台湾の寺院などからも参列。700年前の恩に報いながら、集まった僧侶が総参加して本堂の中を読経して回った。同寺で改修、建て直した弥勒堂(みろくどう)の完成を祝う「落慶法要」も行った。(伊豆新聞より)

 700年も経っているのか。立派なお寺だと思っていましたが、こんな歴史があるとは知りませんでした。

IMG_0601-161117-3.jpg

 お寺の 中には、お坊さんが100人いると聞きました。お客さんは中の様子を見られませんので、モニターが2つありました。

IMG_0602-161117-2.jpg

 私の一番の興味は、100人のお坊さんのお経。外でも聞こえましたが、中だったらさぞかし、良い音に聞こえた事でしょう。でも満足でした。

吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ちょっとお出掛け | ホーム | 麦蒔き>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2359-d508affe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |