12月20日  落ち葉のコンチェルト
 新エッサホイサ堂の廻りは、林です。この季節、木々から葉が零れる・・・・・。

IMG_0715-161219.jpg

 落ち葉。落ち葉と言えば「落ち葉のコンチェルト」を想い出す。日本でも大ヒットした、アルバートハモンドの歌です。

 最近知り合いから聞いたのですが「あれって、ドリカムの、ラブラブラブの元歌、ドリカムがパクッタと言われてるよ。」確かにそっくりだ。ギターで弾いてみた。最初の4章節はどちらも歌える。凄く似ている、似すぎている。私にとってはパクリどうかはどうでも良い、この曲好きだから。おみずに聞いて貰った、すると、な、な、な、なんと「何処が良いのか分からない」と漏らした。私の若い頃の好きな曲で、今でも好きな曲だ。

 ショック・・・・・。明日からグレテやる。そういうお前の好きな「ゲルニカ」「戸川純」だって、一般人が聞いたら「何処が良いのか分からない。」と国民の99%は言うだろう。私は好きだけど。
 好き嫌いとは個人的なものだ。そこには、時代背景、年齢、個人史も入っているので、余り触らない方がいいと思うのだがハッキリ意見を言うのがおみずらしい。

 ショック・・・・・は、まだあった。ドリカムの事で、ネットで検索したら「落ち葉のコンチェルト」の英語歌詞には「落ち葉」は全く出てこ無い事が分かった。この綺麗なピアノ曲で歌っている内容は彼女に「もう出てってくれ」と言っているそうだ。そうだったのか・・・・・・。落ち葉の歌では無かった・・・・・。でもこの曲好きです。上手く騙してくれたレコード会社に拍手です。私にとってはこの歌は永遠に「落ち葉のコンチェルト」なのです。

 興味のある方はネットで検索してみて下さい。「落ち葉」と入れると、一番最初に「落ち葉のコンチェルト」が出るはずです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<師走らしい 今日この頃 | ホーム | 今の所、寒さに負けていません>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2378-0aa8a5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |