03月05日  藁散し終了
 今日も藁散しです。本来は、藁散し、藁切りなのですが、藁切りのせいで草刈り機を痛めたことが判明。切るのを断念し、今年は散らすだけにしました。

 一昨日から、麦の除草を終えたおみずも合流し、今日終わりました。明日は雨の予報、終わって良かった。

 昨日は「農業祭」農機具、機械、肥料、苗などの販売、食べ物の振る舞い、餅撒きなどがありました。私たちもそこで、草刈り機を買いました。

IMG_1020-170304-1.jpg

IMG_1023-170304-2.jpg

 餅撒きは2か所で撒いていました。しかし、松崎の人は餅撒きが好きだ。建て前は勿論、すべての町のイヴェントの最後は餅撒きです。地元の人に聞くと「同窓会でも最後に餅を撒くよ。」う~ん、それって拾って嬉しいのかな?拾う事より餅を蒔くのが好きなのでしょう。

 おみずは、この町の風習を知り、数年前、はらっぱのステージから一度餅を撒きました。その後も、南伊豆の友人の結婚披露宴パーティーでも投げ餅を仕込んでいました。おみずも餅撒き好きになっています。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<田んぼはネズミの家が一杯 | ホーム | 今度は唐箕がやってきた>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2434-ebd6dfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |