03月07日  田んぼはネズミの家が一杯
 藁散しをしていると、ネズミの家が沢山出て来ます。

IMG_0986-170306-2.jpg

IMG_0987-170306-1.jpg

IMG_0985-170306-3.jpg

 この家は、バインダー紐を利用しています。(左上が紐、その下の巣の左側は、バインダー紐なので、藁より濃い色になっています。)

 何ネズミの巣か分かりませんが、使えるものは何でも使うのですね。エライ!でも私達に家を壊され、どこかで難民になっていると思うと、「悪かったな。」と思いますが、考えてみれば占有権はウチにあります。秋から春までは「どうぞ!どうぞ!」ですが、田お越しから稲刈りの間は私たちが使います。お互い上手くやりたいものです。

IMG_0983 (2)-170307-4

 などと思っていると、出てきた!ハタネズミか?ヒメネズミか? 来年また会いましょう。



吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< 田起こし始める | ホーム | 藁散し終了>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2435-37103a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |