03月28日  雑誌 エービーロード
 今朝テレビで、旅行会社破綻のニュースが報じられていた。「安いチケットって、リスクがあるんだね。考えた事も無かったけど。」と言うと「私達はそんな所でしか、買えないよね。」とおみず。「今はネットがあるけど、あの頃は何処で安いチケット探したのかね?。」と言うと「エービーロードじゃない?。」「ああ!あったね。」

 私達の新婚旅行は、高田馬場の雑居ビルにあった、小さな、小さな旅行会社でチケットを買いました。「雑誌エービーロード」で探して一番安かったのでしょう。行先は、トルコ経由でエジプト。エジプトにしたのは、私がピラミッドが見たかったから。出発は仕事の都合でクリスマス。

 チケットを手に入れて、すぐにエジプトで大きな事件が起きた。「ルクソール乱射事件」観光客が、数十分間撃たれ続け、60数人が亡くなったテロ事件でした。この事件で日本人も10名くらい亡くなったと記憶しています。出発の訳1月前。旅行会社の人から「ほんとに行きます?。」と電話があった。が「二度はないでしょう。行きます。」と答えたのを覚えている。その時は会社員をしていて、周りの人は皆「ルクソール事件」の事を知っていて、出発前に「生きて帰って来いよ!。」と言われたものです。「戦争に行くわけじゃないので。」と、何度も答えたことを覚えています。

 航空会社はエジプト航空。快適でした。ベジタリアンミールも美味しかった。でも・・・。不安はあった。少しトルコで様子を見て、エジプト入りをしました。それも深夜。これの方が怖かった。でも運よくホテルに着いた。翌日ピラミッドを見に行きましたが、殆ど観光客がいませんでした。居たのは銃を持った兵隊ばかり。その後も何事もなく、温泉入ったり、砂漠で野宿したりと、楽しんで帰ってきました。

 海外旅行は格安チケットばかりでした。旅行雑誌を買っては、安いチケットを探したものです。ホテルは現地で探した方が安いので、ホテルの予約をして旅したことはありません。予約確認とかをキチンとしていれば大丈夫だと思っています。それでも予約確認の時は、「このチケット大丈夫かな?。」といつもドキドキでした。今まで海外で大きなトラブルはありませんでした。運が良かっただけなのかな?

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やっと外に出られた | ホーム | 春が遠ざかっている>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2449-b7abf6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |