06月06日  
 今日は朝3人で田んぼに出て、昼前私とAさんは古い別荘の片づけ。大型冷蔵庫、洗濯機2、テレビ、などを搬出。おみずは田車押し。

 午後からは3人で「お水の間」の脇の木の伐採。Aさんは電気鋸、私はチェーンソー、おみずは現場指揮。私とAさんの切る木を決め、ロープを張って「お水の間」に切った木が倒れ掛からないように指示を出す。お陰様で安全におみずの間を壊すことなく終了。その後おみずは田車押し。私達は木の片づけ。その後は二人で階段下の片づけ。階段下が広くなりました。

 今日は目一杯働きました。夜かじかの湯へ。3人共日焼けが目立つ。

 温泉で疲れを取ったら、その足で蛍見物。エッサホイサ堂の田んぼから5分位の所に「名所」と言われるところがありますが、行くのは初めて。数十人の人が集まっていました。やっぱり「名所」か。蛍は沢山見られましたが、帯のように飛んではいませんでした。誰かが湿度との関係があると言っていました。でも近くで舞う蛍を見られたので〇。

 とっても忙しかったけれども、友人と共に作業し、語り合い、温泉に浸かり、蛍見物。行動範囲はいつもと変わりませんが、旅行をしているような気がしました。

 そこで、はたと思った。今私達が住んでいる所は「観光地」だ。昔ここらのガイドブックを買った記憶がある。今の私達は「農業をする場所」としか考えていないが、観光地として有名な所でした。とんと忘れていた。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<よその家のも植えます | ホーム | 助っ人現る>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2506-b09707b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |