07月03日  今日は畑仕事
 朝から夕方まで畑であれこれと作業しました。通る人が「草取り終わったの?。」と聞いてきます。「いやいや、後三分の一以上あるんですが、畑が草で埋もれているので、今日は田の草は目をつぶります。」と答えた。

 作業は、枝豆、カボチャ、ネギ、ピーマン、シシトウ、トマト、オクラ、空心菜、トウモロコシ、の草取り。畦の除草。支柱建て。鳥よけ。など。今日は日差しが強く暑い!

IMG_2522-170703.jpg

IMG_2521-170703-2.jpg

 おみずは大豆の苗床を作り、種を蒔きました。

 今日の夕食は、シシトウ、ニンジンの葉の天婦羅。

 昨年の今頃は、家のリフォームで忙しく、畑はほとんど手が付けられず、野菜は買っていました。農家なのに何故?と思うかもしれませんが、田の草取り、出荷、リフォーム、藪刈り、2件の家の管理、機械小屋作り。とても二人では手が回らない状態でした。今でもそんなに変わりませんが・・・・・。

 家のリフォームは止まったまま。2階天井に断熱材入れたいな。洗面所、キッチンの壁に防水処理をしたいな。壁も何とかしたい・・・。明日も田の草取りです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鳥と蝉の競演 | ホーム | 今年も見つけた>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://essahoisa.blog93.fc2.com/tb.php/2524-73639b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |