07月07日  カッパが居たらな~。
IMG_2527-170707.jpg

 胡瓜がどんどん採れます。油断しているとすぐに、太く大きくなる。見つけたらすぐに採る。そしてすぐに食べる。毎日毎日胡瓜ばかり食べています。もうノルマの様に食べます。だって勿体ないもの。

 おみずが田んぼの帰り道、近所の人に「胡瓜食べない?。」と聞かれたそうです。「ウチも毎日採れるので・・・。」と答えたそうだが、そこの家も相当な量の胡瓜があったそうです。何処の農家も同じです。食べきれないほど採れます。

 カッパが居たらな~。たらふく食べさせてあげられるのに。


 

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07月06日  田車押し終わる
 田んぼ20枚の田車押しが終わりました。明日からは「手取り」の草取りです。

IMG_2529-170707.jpg

        那賀川から田んぼに入って来る魚の稚魚の群れ。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07月05日  鳥と蝉の競演
IMG_2525-170705.jpg

 19時を過ぎても、鳥は歌い、蝉2種類のが鳴いています。毎日少しづつ少しづつ変化があります。

 今日は昨夜の雨で溜まった水門の土砂撤去。選別、田車押しでした。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07月03日  今日は畑仕事
 朝から夕方まで畑であれこれと作業しました。通る人が「草取り終わったの?。」と聞いてきます。「いやいや、後三分の一以上あるんですが、畑が草で埋もれているので、今日は田の草は目をつぶります。」と答えた。

 作業は、枝豆、カボチャ、ネギ、ピーマン、シシトウ、トマト、オクラ、空心菜、トウモロコシ、の草取り。畦の除草。支柱建て。鳥よけ。など。今日は日差しが強く暑い!

IMG_2522-170703.jpg

IMG_2521-170703-2.jpg

 おみずは大豆の苗床を作り、種を蒔きました。

 今日の夕食は、シシトウ、ニンジンの葉の天婦羅。

 昨年の今頃は、家のリフォームで忙しく、畑はほとんど手が付けられず、野菜は買っていました。農家なのに何故?と思うかもしれませんが、田の草取り、出荷、リフォーム、藪刈り、2件の家の管理、機械小屋作り。とても二人では手が回らない状態でした。今でもそんなに変わりませんが・・・・・。

 家のリフォームは止まったまま。2階天井に断熱材入れたいな。洗面所、キッチンの壁に防水処理をしたいな。壁も何とかしたい・・・。明日も田の草取りです。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07月02日  今年も見つけた
IMG_2518-170702.jpg

 稲に引っ付いてる、クワガタ。何で毎年稲に居るんだろう?

 今日の仕事、勿論田の草取り。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07月01日  ヒグラシ鳴き始める
IMG_1333-170701.jpg

 裏庭、前庭でヒグラシが鳴き始めました。「もうすぐ夏だよ!」と言っている様です。

 ヒグラシは毎年、田の草取り中に、近くの山から聞いていました。この家で聞いたのは初めてです。そうか、昨年の今頃は、リフォーム中で、夕暮れ時は来たことがありませんでした。この家これからは蝉が沢山鳴きます。

 今日の仕事も、田の草取りでした。

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月30日  おみずが○○議員だったら
 一昨日草取り中のおみずから「あの3角田んぼ捕植したよね。線が良く分からないの。」「曲がってた?。」と私。「曲がっているというか、あるはずの所に無くて、無いはずの所に植えてあるのね。どういう基準で植えたのか知りたいの。」「田車が通りやすいように植えたの!。」「ええ~そんな植え方あり?。」そして「これが豊田議員だったらこんなもんじゃ済まないよ。」「・・・・・(・_・;)」
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月28日  カラスは2度行水する
 昨日おみずの後に田んぼに行くと「カラスの行水見ちゃったの!」

 「お風呂が短いことを、カラスの行水っていうじゃない。今日見たカラスはね、水に浸かる時間が長いの。その後一度田んぼから上がって、また田んぼに入ったの。」文鳥も、九官鳥も水浴びが好きだ。鳥は水浴びが好きなようですが・・・。

 さてこれからは「入浴時間の短い人」を何といえばいいのだろう?

 
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月27日  毎日毎日田の草取り
 毎日、毎日田の草取りです。田植えより忙しいです。田植えは一度植えれば終わりますが、田の草は取っても、取ってもまた生えてくるので、エンドレスです。稲が大きくなると田の草は稲に隠れてしまい成長しにくくなりますが、今は植えたばかり、稲も田の草も大きさはあまり変わりません。田の草の成長が勝てば、収量はぐんと減ります。田の草に勝たなくてはなりません。この一か月が勝敗を決めます。だから毎日しなければなりません。雨でもしますが、大雨だと私はしません。おみずはしますけど・・・。

IMG_2504-170627-2.jpg

IMG_2505-170627-3.jpg

 白いのが「コナギ」です。大きくなると20㎝を超えます。

 田の草取りは、無農薬では必須です。早いうちに田車を押し、条間の草を浮かせ、日に当てて枯らせます。株間は田車が入らないので、手で取るしかありません。今それをしています。

 田んぼに居るのは私達だけです。よその家は除草剤を使うので、田の草取りの作業はありません。後は稲刈りを待つだけです。除草剤を使えばとても楽が出来ます。私達は除草剤を使いたくないので、毎日田んぼで草を取ります。
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06月25日  最近の動物事情
 先週深夜イノシシが庭に出たらしい。他にも昼間、ウリ坊なのか?兎なのか?裏庭で跳ねていた。

IMG_1315-170620-2.jpg

 玄関脇で見つけたモグラ。

IMG_1312-170620-3.jpg

 猫。おみずが「伊豆オモテヤマネコ」と命名。2回ほど目撃。この後ベランダに座りシッポ舐めてた。気に入ったのかな?
吉田君 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ